赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

富士&はやぶさ最後の勇姿

本日をもって廃止する富士とはやぶさあさかぜ・さくらに続く廃止で、東京・九州間を走るブルートレインが完全になくなってしまいました。非常に残念。


横浜で東海道線を待っていたら、富士・はやぶさが到着してきたので、思わず撮影。東京駅では撮影する人で人だかり。みんなブルトレ好きなんですね。



記念の弁当が売っていたので、買ってみました。経由地の名物を詰め込んだお弁当になってました。はやぶさをかたどったニンジンがかわいいですな。


富士は子供の頃憧れの存在でした。なんせ、当時は東京〜西鹿児島を1日かけて走る日本一走行距離の長い列車でしたから。学生時代に九州を旅した時、一度富士に乗ったことを覚えてます。


北斗星も片道1本になってしまい、ブルートレインの本数はどんどん減ってますが、なんとか存続してもらいたいものです。北斗星の車両も30年以上経っていて古いので、せめて新型の寝台客車を製造していただきたいなあ。











◇記念グッズのサボ


◇記念グッズのストラップ


→→→クリックお願いしま〜す