赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日の出町 栄屋酒場


高校時代の友人と久々ヨコハマディープ飲み。武蔵屋からスタートしようと思いましたが、またも「しばらく休業します」の張り紙。なかなかお店に入れませんねえ。


この日は、栄屋酒場→元祖満州焼 庄兵衛→第一亭→喫茶みなとのはしご酒で。


まず栄屋酒場。昭和23年創業の渋〜い居酒屋。黒光りする木のテーブルがイイ味出してます。奥の黒板に手書きで書いてあるメニューを眺めるのが楽しい。



ここは穴子天ぷらで有名ですが、とにかく魚介系のメニューが充実していて美味い。鯨の刺身とビールで乾杯した後、あさり酒蒸し、穴子天ぷらへ。肉厚でふはふはサクサクの穴子。ビールに合う合う。これは一人で食べると他のものが食べられなくなるボリュームです。



◇鯨の刺身



◇あさり酒蒸し



穴子天ぷら


そして、今日は珍しく大ぶりのシャコが入ってるよ〜、赤貝もおススメ、というお店の主のリコメンドで、シャコと赤貝の刺身を。



◇シャコ



◇赤貝


どちらもデカイ!ほのかに甘いシャコ。そしてこれまたボリュームたっぷりの赤貝。飲兵衛のツボを的確に捉えてますなあ。



◇和みますなあ


野毛界隈で魚介系をつまみたい時に重宝しますね。1時間弱の滞在。エンジンがかかってきたところで、次へ向かいました。(続く)


栄屋酒場
横浜市中区長者町9-175
TEL:045-251-3993


→→→クリックお願いしま〜す


大衆酒場 栄屋 (居酒屋 / 日ノ出町、伊勢佐木長者町、関内)