赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

盛岡 盛楼閣(セイロウカク)

知らなかった・・・東北も梅雨時は蒸し暑いとは!!!


いきなり30℃越え。東京よりも暑いんじゃないの?というぐらいの蒸し暑さ・・・


こういう時こそ、冷麺でしょう!ということで、盛岡冷麺の名店 盛楼閣(セイロウカク)へ行ってきました。


ここも10年ぶりぐらいの再訪。以前登場した盛岡在住の友人に連れて行ってもらったお店です。


盛岡駅前のくたびれた雑居ビル2階、いかにも往年の焼肉屋という風情の店内、全然変わってませんねえ。



◇冷麺 中辛


嫁さんと自分は冷麺を、娘っこにはビビンパを注文しました。


ここの冷麺は、リンゴではなく巨大なスイカが入ってます。ツルツルシコシコの太麺が実にパワフル。口の中で跳ねているような食感。食道園以上にコシが強い印象。うーん、美味い!!!こう暑いとさらに美味く感じます。



どこのお店に行っても共通しているような気がするのですが、中に入っているキムチは非常に酸味が強いところが、盛岡で食べる冷麺の特徴なんでしょうか。これはこれで絶妙な味わい。最後はスープを全飲み。



◇冷麺 別辛


家で熟成しすぎたキムチの使い方として、たいていチャーハンかチゲにしているのですが、冷麺というのもアリですね。


ちなみに、盛岡冷麺と韓国冷麺の違いは、韓国冷麺はそば粉を使うのに対して、盛岡冷麺はそば粉を使わないとか。



ビビンパ


一方のビビンパは、まあフツーな味ですね。娘っこは喜んでかなり食べてました。韓国料理もイケるようです。



盛楼閣
盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
TEL:019-654-8752

→→→クリックお願いしま〜す


盛楼閣 (冷麺 / 盛岡)