赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日景温泉

秋田県青森県の県境にひっそりとある秘湯 日景温泉。


秋田杉の森林に囲まれた山の中。当然、携帯電話は圏外。


これまた昭和の古い木造建築の一軒宿。鄙び感満点です。部屋にはエアコン(クーラー)もテレビもありません。つげ義春が湯治していそうな雰囲気。



なぜか卓球台も発見!久しぶりに見たな、温泉卓球宿。


温泉の方は、旅館部と湯治部に内湯がひとつづつ。旅館部の方には混浴の露天風呂がひとつというラインナップ。


まずは旅館部の内湯へ。緑白色のお湯がどぼどぼと浴槽に注がれています。このお湯、ぬるぬる感がスゴイ。硫黄の香りがぷんぷん漂い、飲んでみると玉子のような塩味。いかにも温泉らしい温泉かと。



◇旅館部の内湯、雰囲気満点


比較的ぬるめなので、長風呂に向いてますね。露天風呂はちょっと温すぎるかな。


湯治部の方の内湯にも行ってきました。こちらは、3人も入れば満員というぐらい小さな浴槽ですが、逆にお湯が濃い〜印象。旅館部の内湯よりもトロッとしているかも。個人的にはこちらの方が好みかも。アトピーに効くお湯で有名だそうです。娘っこも気に入った様子で、びっくりするほど長風呂してました(笑)。さすがは我が娘。



◇湯治部の内湯



秋田県といえば、夕食にはお約束のきりたんぽ鍋登場!一人用の小さな鍋でしたが、美味いです。



◇きりたんぽ






山の秘湯なので、夜は完璧なほどに静寂。余計なものが何もない贅沢。


この鄙びた雰囲気は癒されますね。女将さんを初め従業員のおばちゃんも皆親切で、あったかい雰囲気でした。またいつか再訪したいです。



日景温泉
大館市長走37
TEL:0186-51-2011


→→→クリックお願いしま〜す


日景温泉 (郷土料理(その他) / 陣場、津軽湯の沢)