赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

金沢 あうん堂本舗

金沢のレトロな一角といえば、武家屋敷とひがし茶屋街。


続いては10年以上ぶりに、ひがし茶屋街を散策。映画のセットのようですねえ。


その近くにある主計町(かずえまち)。浅野川賀茂川に例えると、主計町はさしずめ金沢の先斗町といったところでしょうか。


で、嫁さんリクエストのブックカフェあうん堂で一休み。古本屋がカフェになったお店です。



店内はまったりとした雰囲気。隠れ家ですな。こういうの、好きかも。本棚から好きな本を選んで、読書しながらコーヒーを。二三味(にざみ)コーヒーなる珍しいコーヒーが名物だとか。じゃあ、それに。


嫁さんが頼んだシフォンケーキ。ボリュームたっぷりで美味い。




なぜかトトロの本を発見。娘っこはトトロのイラストが気に入ったようで、そればかり見てました。


実に居心地よし。くつろげます。のんびりしながら本をめくっていたら、一日過ごせちゃうな、ここは。


またひとつ良いカフェに巡り会いました。金沢に行く機会があったら、有力なリピート候補ということで決まり。



◇スプーンがオシャレ




◇ひがし茶屋街、お約束の一枚


あうん堂本舗
石川県金沢市東山3-11-8
TEL:076-251-7335


→→→クリックお願いしま〜す


あうん堂 (カフェ / 北鉄金沢、金沢、七ツ屋)