赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北品川 冬の陣前哨戦


最近、北品川では大人数での宴でお世話になることが多いんですが、少人数で来いへんか?という大将のお誘いがあり、丼さんとTN君のトリオ編成で、いざ北品川へ出陣。


料理の方は、お馴染みの重戦車軍団ではありましたが、この日一番の衝撃は、呉春の大吟醸



今日は日本酒だと、久保田萬寿と八海山の大吟醸と呉春の大吟醸があるけど、どれ飲む? もちろん呉春で!


そもそも呉春は、流通量が少ないので、ほとんどお目にかかることがないのですが、その中でも限定の大吟醸。幻の酒です。



で、大吟醸をコップ酒。一口飲むと、こっこれは、水のような飲み口。あ〜、美味い。あまりに飲みやすくて危険極まりない味。


八海山の大吟醸と飲み比べた感想。呉春の方がさらにまろやかな飲み口。いくらでも飲めてしまいそうな錯覚に・・・


塩コショウにレモンを搾った生のホタテを一口、呉春を一口。酒の肴としてベストマッチ。美味すぎです。








◇鰹の刺身、ド級の厚さです





◇白鹿の古酒だそうです


贅沢なことに3人で1升制覇。もう、酩酊状態。帰りの電車では爆睡。不覚にも乗り過ごしてしまいました・・・


→→→クリックお願いしま〜す