赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

209系の引退


今回は“テツ”ネタでも。


1月24日(日)。嫁さんリクエストでちょっくら鎌倉方面へ。駅で根岸線を待っていると、どうも普段のダイヤとは違う運行状況。しかも、カメラを構えた人が多数。



あれっと思ったら、209系車両がホームに入ってきました。おおっ、すっかり忘れてましたが、1月24日をもって京浜東北・根岸線から引退するとか。どーりでね。



偶然、ラストランの209系に乗り合わせることになりましたが、車内の空気感というか、客層がいつもとは明らかに違う(笑)。


大船へ向かう各駅では、カメラを構えたファンの方々で大盛況。しまいには、車内放送で教育的指導まで入る始末。いやいや、盛り上がってきました。


終点の大船駅は鉄道ファンで大狂乱状態。ミーハー心に火がついて、手持ちのGRD3で写真を撮ってみましたが、こんなことならデジイチ持ってくればよかったなあ。





アナウンスによれば、折り返しで大宮行きのラストラン列車だとか。大勢の人が乗り込んでました。


振り返るに、209系列車には10年近くお世話になりました。ざっと2000回以上は乗ったんじゃないでしょうか。新型車量に比べてちょっと暗い車内が印象的でした。図らずもラストランに立ち会えて、ラッキーかな。お疲れさま!っていうのもヘンですが、そう言っておきます。


→→→ランキングにご協力お願いします