赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

馬車道 MEAT MARKET ISLAND(ミートマーケットアイランド)


この方のブログで知ったMEAT MARKET ISLAND(ミートマーケットアイランド)。


いかにも美味そうな雰囲気に自分の食欲アンテナが反応。さっそく行ってきました。


馬車道の路地に入ったところにあります。【肉刺身し&もつ鍋】がウリのお店だとか。1月22日にオープンしたばかりだとか。カウンターが5-6席と奥に小上がり。こじんまりしてますが、居心地よさそう。



カウンターに案内され、まずは生ビール。お通しは煮込み。こってりとしていてビールに合う味。さて、刺しは何にしようかメニューを眺めると、この日はレバ刺しが良いのがないんですよ、というお店のご主人。うむむむ、残念!その代わり、良いタン刺しが入ったということで、じゃあ、タン刺しを。



登場したタン刺し。むうー、美味い!柔らかく、かつ、さくっとした食感。これは他のメニューも期待できそう。魅力的なメニューが目白押しで迷う。



次に焼き物へ。名物のタレハラミを。塊!のハラミをご主人が焼いてくれます。A5の黒毛和牛を使っているとか。一気にパクリ。口いっぱいにジュワッと広がる肉汁。これは文句なしに美味いね。繊維を噛みちぎる食感がたまらん。



このまま焼き物リレーで行くか迷ったのですが、隣のお客さんが美味そうに食べていたモツ鍋が気になり、しょうゆ味を注文。うれしいことに一人前から注文可。ひとりモツ鍋ができるとは“粋”。



プリプリでまったく臭みのないモツがゴロゴロと入ってます。ほんのりと出汁の効いたスープもなかなか。一人前でも結構ボリュームがありますね。ご主人いわく、こってり目で行くか、あっさり上品な味で行くか、難しいとのこと。脂とニンニクこってり味ももちろん好きですが、夜更けにいただくのなら、あっさり上品めの味もありだな。あっ、中に入っている豆腐は絹ごしよりも木綿の方が好みですがね。



〆にうどん。半透明のうどんなので、見た目が極太冷麺のよう。つるつるっとしたのど越しを楽しんで完食。あー、満足。他にもオーソドックスに雑炊か、ラーメンか選べるので、〆の楽しみが広がる。




きさくなご主人。話していると、深夜食堂のようなお店が目標とか。なるほど、隣合わせたお客さんといつの間にか話が弾んだりするところといい、どことなく雰囲気が深夜食堂に似ているような。是非、ヨコハマの深夜食堂目指してください!


夜更けにひとりでぶらりと行ける、居心地の良いお店を発見。これは通っちゃいそう。次回は、人気のレバ刺しを食べるぞ。ごちそうさまでした。


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)


MEAT MARKET ISLAND(ミートマーケットアイランド)
横浜市中区常盤町6-75
TEL:045-664-5181


←←←ランキングにご協力お願いします


ミートマーケットアイランド (ホルモン / 関内、馬車道、桜木町)