赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

藤沢 itamae dining 昇


藤沢で有名な居酒屋 久昇を覗いてみるも、激混みにつきあえなく断念。で、閉店した久昇支店の板さんが独立して開店したというお店、itamae dining 昇へ。店名からも、確かに久昇関連、ってことがわかります。


一見わかりにくいところにあるのですが、まだ新しいお店のようで、店内はキレイ。案内されたのはカウンター。カウンターの幅が広いので、寛げます。


カウンターの上にずらりと並んでいるおばんざい(っていうの?)の数々。どれも美味しそうで、食欲が刺激される。壁に短冊でずらりと張ってあるメニューがこれまた良い。いかにも居酒屋っていう雰囲気満点。



◇お通し


お通しのきんぴらの後、まずは刺身盛り合わせから。金目が美味い。イカ刺しは娘っこにほとんど取られてしまいましたが。



◇刺身


名物らしいおからは、干し海老がいっぱい入っていて絶妙な味。お酒のアテとして完璧。あまりの美味さにお替りしちゃいました。




◇おから


どのツマミも、ちょっとした工夫が凝らされているようで、どれを食べても美味しい。さりげなく美味いところ、居酒屋の王道です。




◇牛スジ塩うま煮


牛スジ塩うま煮。思ったよりもあっさり目の味わいが美味い。牛テールスープですねえ。醤油味と2種類ラインナップされている。



◇もろこし豆腐。甘くてスイーツのよう


そして、牡蠣のもと焼き、プリプリの牡蠣が二つ。日本酒に合う。



◇牡蠣もと焼き


レンコンピザと、〆に蟹玉にんにくチャーハンでお腹一杯。



◇レンコンピザ



◇チャーハン


どれを頼んでもハズレなし。これはリピート必須ですね。子連れでも気兼ねなく入れるし。江ノ島方面散策の帰りの定番にさせていただきます。


itamae dining 昇
藤沢市鵠沼石上1-3-10 添田土地藤沢ビル2F
TEL:0466-22-7707


←←←ランキングにご協力よろしくです


itamae dining 昇 (居酒屋 / 藤沢、石上)
★★★☆☆ 3.5