赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの 町のすし家 四季 花まる すすきの店


週末は嫁さんの実家札幌へ。最高気温は0℃。基本的に氷点下。寒いっす。


昨年初めて行った根室発の鮨屋花まる。どーしても行きたくなって、今年も行ってきました。今回はすすきの店の方へ。昨年6月に新規オープンしたようです。


すすきのっていうのが週末は穴場でしょうかね。お昼時でも余裕で入れました。しかも、こちらのお店は家族連れにも使い勝手の良い、個室が充実してます。小さい子連れだと非常にありがたい。


さて、今回も色々食べました。バラで注文する場合は、紙のメニュー表に食べたい分だけ正の字を書く注文システム。


まずは娘っこの大好物イカ刺し。透明で鮮度抜群。むうう〜、美味い。娘っこは我を失ってます(笑)。



イカ刺し


活タコ、炙りサーモン、えんがわ、ボタンエビ、鮑、ウニ…どれ食べても美味い。しかも安い!



◇活タコ



◇炙りサーモン



◇ボタンエビ



◇えんがわ



◇ウニ



◇アワビ



◇いくら



◇まぐろ



今回特に印象的だったのは、真だち。正体は真鱈の白子なんですが、とろ〜りとクリーミーで濃厚な味わい。美味いとしか言いようがない。冬限定で今が旬の一品だそうです。



◇真だち



◇花咲ガニの漁師汁。カニエキスたっぷり


ここを知ってしまうと、そのコストパーの秀逸さに他のお鮨屋さんに行けなくなっちゃうなあ。東京や大阪にあったら行列店確実ですねえ。満足です。



町のすし家 四季 花まる すすきの店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 札幌M-SQUARE 2F
TEL:011-520-0870


←←←ランキングにご協力よろしくです