赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

湯の峰温泉 あづまや


龍神温泉から遠回りして湯の峰温泉に到着。のんびりとした風情、7年前に立ち寄った時と変わってないなあ。


今回は、前から一度宿泊したかったあづまや。木造の古い建物が味わい深い温泉宿。皇室も宿泊した老舗旅館です。



湯の峰温泉は、日本最古の温泉と言われている由緒正しき温泉。まずは温泉へGO。


噂の内湯は、見事な風情。浴槽の床も檜を使った重厚なつくり。これは温泉の重要文化財とでもいいたくなる趣。



◇内湯


もちろん源泉かけ流しのお湯はなんと92.5℃。熱すぎるので、大きい浴槽の方は加水してますが、それでも慣れるまでは結構熱い。透明でほんのり硫黄臭がします。ほんのりトロっとした感触。文句なしにいいお湯。


小さい内湯の方は、さまし湯と呼ばれていて、100%源泉かけ流し。高温の源泉を適温までさました湯が注がれているとのこと。テレコで入ると気持ちいいですな。



◇さまし湯


蒸し風呂は天然のサウナ。風邪気味で喉が痛かったので、気持ちよかった。後、露天風呂もありました。露天の印象は、まあ普通かな。ここは、やはり内湯に尽きるな。



◇露天風呂


さて、夕食ですが、部屋食になってます。ものすごいボリューム。調理はすべてここの温泉を使用しているとか。食卓に所狭しといろんな料理が並べられます。




◇かぼちゃの茶碗蒸し







ハイライトはやはり熊野牛のしゃぶしゃぶ。柔らかくて美味いなあ。ポン酢であっさりといただきました。



◇熊野牛しゃぶしゃぶ


お腹一杯になったらあとは、ごろごろする→温泉に入る→ごろごろする、の繰り返し。0時で風呂は男女交代になるので、いろいろな風呂を楽しめました。



◇もうひとつの内湯


湯の峰温泉の一角は、有名なつぼ湯もあり、ゆで玉子が作れる湯筒があったりと、のんびり散策するのが楽しい。鄙びた温泉好きにはたまらない名湯です。



◇つぼ湯



旅館 あづまや
田辺市本宮町湯の峰122
TEL:0735-42-0012


←←←ランキングにご協力よろしくです