赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

松阪 一升びん 本店


勝浦からの帰路、途中経由したのは松阪。もちろん、お昼は松阪牛しかないでしょう!ってことで、ランチ焼肉。


松阪が誇る金銀(和田金・牛銀)・三松はさすがに自腹ではねえ…


以前友人につれてもらって行って以来、時々行っているお気に入りの海津も良いんですが、今回は新規開拓ってことで、地元で評判の一升びんへ。



県下ではいろんなところに支店があるようですが、目指すは一番評判の高い本店。


お店の佇まいは、いかにも下町系焼肉といった感じ。平日の昼過ぎでもお客さんが結構入ってます。なるほど、人気店なわけですな。


壁のメニューを眺めるに、確かにお値打ち価格です。



まずはレバ刺しを。ふむふむ、美味い。ドライバーなので、FREEでビール気分。最近、ノンアルコールビールを置いてある店が増えましたねえ。



次いで上タン塩へ。これはまあフツーかな。



そして、松阪牛へ。最初は並から。



松阪牛


脂が多いですが、柔らかい。なぜか、松阪牛並のみ、しょうゆベースのタレ味だそうです。


今回一番印象的だったのが、松阪牛ハラミ。



松阪牛ハラミ


限定メニューとのことで、一皿のみとのことですが、柔らかくて、肉厚で、これは美味い。しかも、1000円アンダー。お約束のハラミ・オン・ザ・ご飯。タレがこってり味噌味ベースっていうのが、面白いで。松阪は中京文化圏っていうことなんでしょうかね。



松阪牛じゃない方のハラミと食べ比べ。こちらも美味いんですが、松阪牛のハラミの方がインパクトあるな。



◇ハラミ


次にホルモンへ。プリプリ。下処理がちゃんとしていて、臭みなし。ご飯がすすむ系です。



◇ホルモン


さて、ハイライトは、いよいよ松阪牛の上肉へ。美しい霜降り。ステーキだね、これは。



松阪牛上肉


網目がこんがり付いて、食欲をそそります。ミディアム気味のところでパクリ。あ〜、至福、至福。



家族3人で、ライス大とライス中を完食。ここのみそ味ダレは、ご飯をむしょうに食べたくなる禁断の味かも。お腹一杯。


高級松阪牛のお店が美味いのは言うまでもないですが(=自腹だとツライですが)、松阪の下町系コストパー抜群焼肉、十二分にアリです。もちろん、ココでも松阪牛コースがあるので、上肉をひたすらいただくという展開も楽しめそうです。


一升びん 本店
松阪市南町232-3
TEL:0598-26-4457


←←←ランキングにご協力よろしくです


一升びん 本店 (焼肉 / 松阪)
★★★☆☆ 3.5