赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西中島南方 和風もつ料理 あらた

かねてから攻略目標だったあらたへ行ってまいりました。


開店前に現地に到着すると、すでに行列が…予約不可とはいえ、凄い人気。なんとか開店と同時に席に座ることができました。


店内はカウンターのみで12〜3席。ここであぶれると少なくとも1時間は外で並ぶことになるってことですね。いや〜、危なかった。


席に座ると自動的に和風もつ煮込みが出てきます。これが絶品。ぷりぷりでまったく臭みのない上品な味わいのもつ煮。噂どおり期待感大。



◇煮込み


見ていると、かなり常連さん率が高いようです。ビールを飲みながら、皆が注文する生レバ刺しを。これも絶品過ぎ。見事なピンク色で鮮度抜群。



◇生レバ刺し


どうやら、一品だいたい400円ぐらいで、一人でもいろいろ食べられる量になってます。これは嬉しい。こうなったら行けるところまで行くぞ!


コールタン。肉厚のタン。塩加減が絶妙。



◇コールタン


続いてミノ湯引き。ヤバイ、これも美味すぎ。



◇ミノ湯引き


このあたりで、お店の名物というオリジナルのハイボールを。肉刺しに合うなあ。しかも250円!お客さんが皆これを飲んでいるのも納得。



ハイボール


まだまだ刺身を攻めたかったですが、このあたりで焼き物も。


タン焼きとハツ焼き。文句なく美味い。一人だと、一本づつ焼いてくれます。ハツのさくっとした食感がgood!



◇タン焼き、ハツ焼き


そしてテールシチュー。味噌ベースでトロトロ。



◇テールシチュー


そして、チレ刺し。脾臓の刺身。ユッケ風な見た目ですが、衝撃的な味。モツに対する価値観が変わるといっても過言ではない。いや、マジで。



◇チレ刺し


まだまだ他も食べたかったんですが、お腹もいっぱいになってきたので、この辺で〆の雑炊を。テールでとった出汁が染みていて仕上げに完璧。



◇雑炊


1時間強の滞在でしたが、大満足。言うことなし。ちなみに、お店の主はタイガースファンのようですね。予約できないので行列必至ですが、機会があれば絶対にリピートして、この日食べられなかったメニューを全制覇したいです。



和風もつ料理 あらた
大阪市淀川区西中島4-2-8-B1F
TEL:06-6304-5250


和風もつ料理 あらた (もつ料理 / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★★ 4.5



←←←ランキングにご協力よろしくです