赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

センター南 炭焼喰人


この方この方を含む総勢6名、炭焼喰人にて塊肉の謝肉祭。


単なる肉変態の集い?(笑)


今回はダイスケ店長のおまかせでお願いしてみました。


以下、登場した肉をレビューいたします。すごい光景ですので、ご興味ある方だけご覧ください。


まずはレバ炙りからスタート。この季節はレバ刺しがメニューから外れてしまうんですが、十二分のクオリティ。さっと炙っても美味いが、やはり生でいただくのがベストかと(自己責任で)。



◇レバ炙り


続いて、厚切り上タン塩2種。熟成の違いを食べ比べ。



◇タン塩2種盛


薄い方(って言っても、通常のタン塩では考えられない厚みですが)はウェットエイジングだとか。



◇タン塩その1


サクッとした食感はお見事。


そして、厚い方は超極厚!!!こちらは「ひみつの嵐ちゃん」で黒木メイサが食したものと同じだとか。こっちの方がさらに厚いらしいですが(笑)



◇タン塩その2



焼きあがるまで30分。肉汁を閉じ込めてパンパンに膨れ上がった肉塊!!!



◇見事な断面


切ってもらった断面はほんのりピンク色。口に入れると表面サクッ、中はぷるんとした食感。そしてあふれ出る肉汁。こんなスゴイタン塩、人生初。ただただ、感嘆。


ロースも2種類食べ比べ。霜降りの方は言うまでもない柔らかさ。赤味の方は口いっぱいにほのかな甘みが。



◇ロース2種


お約束のカイノミ。塊肉の象徴ですな。繊維を噛み千切る醍醐味を味わえます。




◇デカイ!!!


◇カイノミ


続いて、厚切り上ハラミ。こちらも安定して美味いです。



◇ハラミ


トモサンカク、ザブトン、イチボの上ロース三兄弟。見た目からしインパクト大。これでもか、という霜降り具合。



◇上ロース三兄弟


塩で食べても美味いが、個人的にはわさびを載せて、軽く醤油を垂らして食べるのが好みかも。う〜ん、至福。ザブトンの柔らかさにノックアウト寸前(笑)。



◇ザブトン、これまたデカイ!!!


あっ、ハラミの筋&エノキのホイル焼きを写すのを忘れた・・・これはこれで箸休めとして美味かった。


シビレ登場。トロ〜リミルキーで濃厚な味わい。



◇シビレ


後半に入って、ついに上カルビのキャンプファイアー登場!!!


炭焼体験史上初の、ここまでやるか?というデコレーション。撮影中に脂が解けてカルビの井桁が歪んできます(笑)。




◇上カルビ


角材のようなカルビ。これでもか、という脂の載り具合。ここまで脂が多いとヘビーっすね。


コリコリっとした食感の上ミノで箸休め。



◇上ミノ


謝肉祭の〆はシャトーブリアンタレ味。すぐに千切れそうな柔らかさ。口の中で蕩ける蕩ける。もう極楽っす。ノーサイド




シャトーブリアン


塊肉をこれでもか!と言うぐらい味わい尽くしました。なんと言っても、超極厚のタン塩が一番印象的。美味かったなあ。あの食感は未体験ゾーンでした。機会があれば是非お目にかかりたい一品です。


炭焼喰人
横浜市都筑区茅ヶ崎中央26-25 ラフィネ・ブラン1F
TEL:045-929-2919


←←←ランキングにご協力よろしくです