赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鎌倉 かまくら 百苑(ももぞの)


梅雨の谷間、天気もよかったので家族でぶらり鎌倉散策。ていうか、娘っこはベビーカーでほとんど歩いてませんが、ね。


お昼は嫁さんリクエストで、きしめん。ガイドブック等でわりと有名な百苑(ももぞの)へ行ってきました。



古くて渋い佇まいのお店。自分はとろろざるうどん、嫁さんはとろろざるきしめんを注文。


茹で上がるのに結構時間がかかります。15分ぐらい待って登場。やはり、きしめんが先で、うどんが後でした。



◇うどん



もちもちの食感。熱い夏につめたいうどんはたまらんなあ。割り下は出汁が効いていて、これにそば湯(うどん湯?きしめん湯?)で割って飲むだけでも美味い。



きしめん



ととろは細かく刻んであって、割り下にまぜていただきます。いわゆるすりおろしたとろろとは違いますが、サクサクの食感が楽しい。



◇刻みとろろ


値段は若干高めですが、満足度はなかなか。夏シーズンは、氷きしめんなるメニューが限定で登場しているようです。


腹ごしらえを終えて、炎天下の中、鶴岡八幡宮へ向かいました。


かまくら 百苑 (かまくらももぞの)
鎌倉市大町1-3-16
TEL:0467-22-1922


←←←グルメ情報、チェックです!


かまくら 百苑 うどん / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5