赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日比谷 遊楽館遊食菜彩 いちにいさん 日比谷店


先週末、銀座へ家族と出陣。ファイナルセール目当てで物色。


で、嫁さんが鶏飯を食べたいとご所望するので、鹿児島遊楽館2階のいちにいさんへ。


鶏飯と、黒豚のロースかつ定食。



◇鶏飯



鶏がらに昆布の効いただしをかけていただく鶏飯。美味いですね。宮崎目ウ物の冷汁と並んで、食欲減退気味の夏場にはぴったりな一品。だしがとんこつではなく、鶏がらっていうところが、鹿児島とはいえ奄美大島名物ってところか。



黒豚のロースカツ。脂がじゅわっと甘くて美味い。ちょっと揚げ方が油っぽい気がしましたが、とんかつはロースに限るな。子供の頃には考えられなかったけど。



◇黒豚ロースかつ



腹ごしらえをして、再びセール物色。四丁目の歩行者天国で街頭インタビューを受けたら、翌日の「スッキリ!!」で映っていたそうです。オンエアを観てないんで詳細はよくわからないですが、わずか3秒程度だったとか(笑)。


会社の同僚複数から「スッキリ!!に出てましたよね」とメールをもらったり、会議のたびに言われたり。みんな結構「スッキリ!!」観てるんだなあ。


遊楽館遊食菜彩 いちにいさん 日比谷店
千代田区有楽町1-6-4千代田ビル2F
TEL:03-3501-7035 



←←←ランキングにご協力よろしくです