赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 清風楼


シューマイで有名な清風楼。かの池波正太郎も愛した一品。


夏限定メニューの冷やしそばを狙って家族で行って来ました。


なんとシューマイは売り切れだとか。まあ、しゃあない。


お約束のチャーハン、それから五目そば、そしてお目当ての冷やしそばを注文。



◇冷やしそば


冷やしそばはラーメンの丼で登場。ただし、いわゆる「冷やしラーメン」ではなく、どちらかというと「冷やし中華」が丼に入ったものに近い。トッピングはネギ、チャーシュー、キュウリ、くらげ。実に涼しげ。



甘辛いスープが確かに冷やし中華。うむ、美味い!


ラーメン系のメニューとは一味違いますね。しかも、いわゆる「冷やし中華」とも違う独特な味わい。ハマります。


一方の五目そばは、あっさり鶏がらのやさしい味で、オーソドックスに美味い。



◇五目そば



チャーハンが美味いことは言うまでもなし。ご飯のパリッとした炒め方が絶妙。娘っこは喜んでパクついておりました。



◇炒飯


どーも貧乏性なもので、上のメニューにはいかないんですが、ここはチャーハンでも冷やしそばでも上になると、値段が倍ぐらいに跳ね上がります。具がどれだけバージョンアップされるのか興味深いところです。



清風楼
横浜市中区山下町190
TEL:045-681-2901



←←←グルメ情報、チェックです!



清風楼 飲茶・点心 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
★★★★ 4.0