赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

神田 ルー・ド・メール (Loup de mer)


カレー好きの同僚が絶賛するカレー屋。ようやく連れて行ってもらいました。


場所は神田駅から徒歩3分ぐらいの裏道にあります。一見カフェっぽいお店。お店の貼り紙を見るに、京橋ドンピエール総料理長鈴木正幸氏がオープンした洋食屋さんとのこと。なるほど、期待が高まりますな。


待つこと15分、ようやく店内へ。猛暑の外で待つのはツライ(笑)。



ランチメニューは4種類のカレーがラインナップされてますが、ランチメニューではなく、同僚オススメのビーフカレー(1600円也)を注文。


ほどなく登場。見た目はいかにも洋食屋さんのカレー。結構大ぶりの牛肉がころころと入ってます。



ルーを一口。むう〜、最初はそれほど辛く感じないのですが、スパイスワークがスゴイ。じわじわっと辛さが口いっぱいに広がってきます。このスパイスは見事。途中から汗がどっと噴き出す・・・


ちょっとお高めのビーフカレーだけあって、お肉は柔らかくて美味。ビーフシチューの肉がカレーに入っている感じでしょうか。


あっという間に完食。個人的にカレーというと、サラサラルーで複雑なスパイスワークのインドカレーが好みなんですが、この欧風?カレーはハマる味ですな。


お店の人に聞いてみると、カレーのルーは、ビーフ、チキン、ポーク、ドライカレーとすべて異なるとか。ハンバーグカレーはビーフカレーがベースになっているようです。


次回は、ランチのBドライカレーオムレツ載せに挑戦だな。見た感じ、非常にフォトジェニックでした。近々に再訪するぞ!



神田 ルー・ド・メール (Loup de mer)
千代田区内神田2-14-3 TSビル 1F
TEL:03-5298-4390


←←←グルメ情報、チェックです!



神田 ルー・ド・メール 洋食 / 神田駅淡路町駅小川町駅

昼総合点★★★★ 4.0