赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北18条 あら焚き豚骨あらとん 北大前店


あらとん?


その正体は「濃厚豚骨スープ+魚のアラ」。


帰京する直前に行ったのはあら焚き豚骨あらとん 北大前店。北大前の支店はつい最近オープンしたばかりとのこと。場所は、本当に北大の目の前。



カウンター7席のみの小さなお店ですが、お客さんが次々来ますねえ。


メニューは、しょうゆ味と味噌カレー味のつけ麺2種類。普通盛で280グラム、大盛で400グラム、特盛で500グラムとのこと。



まずはしょうゆ味をチョイス。噂の濃厚スープは魚系だしの匂いがぷんぷんと強烈。太麺との相性はばっちり。



パンチが効いていてこれは美味いね。食べ応え抜群です。ダルビッシュの剛速球っていう感じか?実に北海道らしからぬ味です。六厘舎を思い出すなあ。味はだいぶ違うけど。



てか、今まで札幌でつけ麺を食べた記憶がない。北海道にもつけ麺文化が浸透しつつあるんだろうか。



北海道らしからぬ異色のお店であることは間違いない。札幌にもつけ麺ブームが吹き荒れそうです。次回は、味噌カレー味のつけ麺をトライアルしたいですな。



あら焚き豚骨あらとん 北大前店
札幌市北区北15条西5-1-7 ほくせいビル 1F
TEL:011-612-6312



←←←グルメ情報、チェックです!


あら焚き豚骨あらとん 北大前店つけ麺 / 北18条駅北12条駅北13条東駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5