赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京成立石 宇ち多(うちだ) 〜京成立石ツアーその1〜


だいぶ時間が経っちゃいましたが、京成立石ハシゴ酒ツアーの話でも。


メンバーは丼さんと、立石ナビゲーターTN君。


今回のハシゴ酒ルートは、宇ち多→栄寿司→蘭州→おでんや→〆にバルっぽいお店(酔っ払って名前忘れました・・・)の計5軒。


まずは、もつ焼きの“聖地”宇ち多。念願かなっての攻略。



噂どおり行列&狭いお店。店内は昭和の世界がそのまま保存されてます。宇ち多経験者がいないと、初心者では入るのに抵抗感ありますねえ。


基本は、ナビTN君におまかせで。もつ焼きは「もつ焼き」としか書いておらず。コレは難易度高いなあ。基本は、部位×味付け×焼き具合で注文するシステムのよう。



ビールで乾杯後、まずはレバナマを。これが絶品。これで180円なんだから恐るべし。



◇レバナマ


名物の煮込み。これも180円。CP良すぎ。



◇煮込み


ガツ塩はこりっとした食感が美味い。



◇ガツ塩


そして、焼酎の梅割。味珍と同じ感じ。飲みすぎると危険ですなあ(笑)



◇焼酎梅割


シロタレ、アブラ塩、そしてガツ味噌と一気に行って“宇ち入り”終了。居心地は微妙ですが、確かに美味いし、ハマる何かがある。



◇シロタレ



◇アブラ塩



◇ガツ味噌


コレはアングラなオトナの遊園地ですな!一人でぶらっと立ち寄って、粋に注文して、さっそうと帰れるよう、修行したいと思います。



ちなみに、宇ち入り倶楽部というサイトが、わかりやすくかつ詳しくて重宝します。


宇ち多(うちだ)
葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
TEL 03-3697-5738



←←←グルメ情報、チェックです!


宇ち多” もつ焼き / 京成立石駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5