B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

山手 パルテノン


山手の名店 李園のトイメンにあるギリシャ料理のパルテノン。前から気になっていたので、今回は毎度おなじみの李園ではなくパルテノンを偵察。


店内に入ると、かなりこじんまりとしてます。照明が暗いので写真がイマイチなのはご勘弁を。


店員さんは皆ギリシャ人?かはわかりませんが、外国人の方が営業している模様。


f:id:kon-kon:20100828204450j:image

オーソドックスなギリシャ料理をいくつか注文。


タラモサラダは、付いてくるフランスパンに載せて食べます。美味いねえ。娘っこはパンばかり食べてましたが・・・


f:id:kon-kon:20100828205049j:image


タコのマリネ。オリーブオイルがたっぷり。タコは火を通してあるので香ばしい。


f:id:kon-kon:20100828205219j:image


そして、ギリシャ料理の定番ムサカ。挽き肉とナスとホワイトソースで段重ねにしたギリシャ版キッシュ。美味い。学生時代にギリシャに旅行で行った際、スブラギサンドとムサカはよく食べてたことを思い出す。


f:id:kon-kon:20100828205448j:image


ギリシャ風ソーセージは、エスニックな一品。ニンニクと唐辛子が効いてピリ辛味。ビールに合うことは必至だが、クルマだったのでちょっと残念。


ギリシャ料理は魚貝系のメニューも多く、日本人の口に合いますね。ただしギリシャの地酒ウーゾだけは苦手・・・(笑)。水で割ると白く濁る恐ろしく草臭いお酒です。


レストランの隣にある、デリのような外国料理の惣菜屋さんも同じ経営のようです。


パルテノン
横浜市中区本郷町1-1
TEL:045-621-8232


←←←グルメ情報、チェックです!



ギリシャ料理パルテノン 地中海料理 / 山手駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0