赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新横浜 坂本 新横浜ラーメン博物館店


IKEAに行く途中、新横浜ラーメン博物館へ寄ってみました。訪れるのはなんと10年ぶりぐらい。


昭和30年代テイストな世界観は健在。中国人観光客を多く見かけたのは時代の流れですかね。


期間限定出店の坂本へ。岡山県の笠岡ラーメンの人気店だとか。知らなかったなあ。



鶏がらのみのスープ、鶏チャーシューと、基本は鶏。ネギが斜め切りなのが特徴だとか。ベーシックな中華そばを注文。



見た目はいかにも昔懐かしい醤油ラーメン。鶏チャーシューが固めで歯ごたえのあるのが特徴的。麺はストレートの中細麺。あっさりとしてるけどコクのあるスープが美味い。スープはかなり熱かった。


最近は魚系ぷんぷんのスープだったり、鶏がらと豚のダブルスープだったり、と、ちょっと過剰なスープのラーメンを食べる機会が多いですが、こういうオーソドックスなラーメンはかえって新鮮かも。温故知新。美味しかったです。



坂本 新横浜ラーメン博物館店
横浜市港北区新横浜2-14-21
TEL:045-471-0503


←←←グルメ情報、チェックです!