赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鉄道博物館 旅のレストラン 日本食堂


先月行ってきた鉄道博物館。オープンしてからようやく3年目で念願の鉄博


平日でしたが、それでもけっこうな混雑ぶり。人気あるなあ。休日だったら大変なことになっていることは間違いない。


お昼は早めに1階の日本食堂で。懐かしい食堂車のメニューを楽しめます。



◇カツカレー


懐かしの食堂車のカツカレーに、乗務員の賄いメシだったハチクマライス、娘っこはお子様ランチ。子供の頃を思い出すなあ。


カフェテリア方式なので、トレイを持って注文するシステム。



客席は、線路沿いの窓際をキープ。宇都宮線が走るのをのんびり眺めながらのランチ。テツにはたまらない光景。


カツカレー、これまた懐かい〜味。辛さとは無縁なルーがB級感を強く感じさせますねえ。子供の頃、食堂車に連れて行ってもらって食べた味だ。郷愁をそそります。


ハチクマライスは初めて食べました。ハヤシがかかった丼というんでしょうか。温泉玉子をかき混ぜて食べるんですが、なるほど、ジャンクで美味い。いろいろなバージョンがあるようです。



◇ハチクマライス


お子様ランチのハンバーグ。これまた懐かしい。東北新幹線がイイ味出してます。



◇お子様ランチ




◇おいちい〜


一部の特急列車を除くと食堂車で食べるということもなくなりましたしねえ。


お昼時はあっという間に行列になるので、なるべく開店(11:00〜)してすぐに入るのがオススメ。2階にあるカフェレストランか、駅弁を買って食べるという選択肢もあります。



カツカレーを食べてたら、カレチを思い出しました。名作です。


カレチ(1) (モーニングKC)




旅のレストラン 日本食堂
さいたま市大宮区大成町3-47 鉄道博物館1F
TEL:048-653-6263



←←←グルメ情報、チェックです!



旅のレストラン 日本食堂 定食・食堂 / 鉄道博物館駅北大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0