赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

プロ野球ドラフト会議2010に行ってきた


プロ野球のドラフト会議に行ってきました。


会場は国際館パミール。あいにくの大雨でしたが、会場はファンの熱気でむんむん。



いやあ、興奮した。楽しかった。野球好きにはたまらない最高のエンタテインメント!やはり、臨場感が違う。この場を一緒に共有できるというこの上ない幸せ。



ドラフトの目玉4人衆の1人、早稲田大学大石の6球団指名。自分のことのように緊張しましたわ(笑)。


残念ながらまたもドラフト1位のくじを外し、大石君は西武に。ナベQ(渡辺監督)の引きは強すぎ。去年の菊池、今年の大石と6球団指名で2年連続引き当てるとはなあ。恐るべき強運です。


まあ、確率1/6だからしょうがないんだけど、真弓監督ってホント引き当てそうなオーラがないわ。星野楽天に引き当てられなかっただけ良しとするかね。


同じく早稲田の斉藤はまさかのファイターズ。ヤクルトが指名した後、ファイターズ斉藤、という指名に場内はどよめきまくり。規定路線のロッテに次いでソフトバンクも参戦。


で、ファイターズが交渉権を獲得するんだから、ダルビッシュといい、中田といいくじ運良いよね、ファイターズ。連れの丼さんは、憔悴しておりました・・・


読売の澤村単独指名は、なにやらきな臭い感じがしましたが、ね。まあ、他球団は長野の二の舞を恐れたのかな、ていう匂いがぷんぷん。読売はドラフトにおいて徹底してヒールだわ。ろくでもない。


中日の大野単独指名。投手王国だから成せる余裕かな。チェンのメジャー行きの噂がありますしね。


オリックスD岡田監督のくじ運の悪さには笑った。ドラフト1位指名で3回連続して外すのは、ドラフト史上の記録では?なかなかできないですな。なんでタイガース関係者ってこんなにくじ運悪いのかねえ。やはり、江川事件でドラフトの神様がそっぽを向いたってこと?



2位以下はウェーバー制なので、各球団の駆け引きが面白かったなあ。会場内は濃い野球好きが集結しているだけに、その反応がいちいち共感できるというか、深いですね。ドラフト会議、ホント面白いよ。



タイガースの今ドラフト結果はどうなんですかねえ。個人的には、4位の岩本(南陽工)に期待。ドラフト下位指名が活躍する伝統があるだけに。1位の榎田君、即戦力&社会人投手No1っていうことなんで期待してまっせ。


2位指名、東海大相模の一二三。スター性があるだけにちゃんと育ててほしいもんです。投手で行くのか?打者で行くのか?高卒上位指名の育て方が下手な球団なだけに、不安でいっぱいだな。頼むから源五郎丸とか萩原の二の舞はやめてくれい。


あと、楽しかったのが、ミュージアムでのドラフト指名体験。これは野球好きの夢だな。



◇ドラフト1位指名!ポジションはショート希望(笑)


監督のメッセージ付き交渉権確定の用紙が飾ってあったりと、野球好きインサイトを見事なほどに捉えまくっている心憎い演出。すばらしい。



◇真弓監督



◇岡田監督



楽天新監督のあの人。いかにも、なメッセージ


来年も行きたくなってきました。ドラフト会議は、自分の中で「会議」史上一番充実した会議かも(笑)。興奮と緊張でどっと疲れました。東芝にはスポンサーを続けてほしいですね。これは世の中を動かすイベントです!




←←←グルメ情報、チェックです!