赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

とことん青森MAXへ行ってきた


明治神宮・表参道で開催されるとことん青森MAXというイベント。


まるごと青森のKuuさんにお誘いいただきまして、「青森ご当地グルメ屋台村」のプレス向け試食会に行ってきました。


明治神宮の前に鎮座するねぷた。しかもライトアップされている実物を間近で見るのは初めて。壮観というか見事というか実に立派。感動的。



弘前ねぷた


さて、屋台村の試食会。実にさまざまなメニューが屋台形式でいただけます。



八戸せんべい汁


まずは八戸せんべい汁南部せんべいを鍋に入れるというアイディア。秀逸ですねえ。食べるのは初めてではないのですが、美味いなあ。


付け合せで出てきたとろ鯖の棒寿司。ほとんど生なんじゃないか、という柔らかい鯖が絶品。これは美味いね。今回一番感動したかも。



◇とろ鯖棒寿司


そして、今回一番食べてみたかった青森味噌カレー牛乳ラーメン。寒かったせいか、行列も一番人気。見た目は牛乳入りの味噌ラーメンという風情。バターが入っていて実にこってり。カレー味は思ったほど感じませんでしたが、寒い時にはあったまるな。ちょっと変化球な味噌ラーメンですね。違和感なく美味い。




◇青森味噌カレー牛乳ラーメン



全国区の黒石つゆやきそば。ソース焼きそばにつゆがかかっているという不思議な一品。ソース味のするスープっていうのが面白いですね。太い平打ち麺との相性がイイです。ジャンクな味わい。



◇黒石つゆやきそば



さすがにだんだんお腹が苦しくなってきた(笑)。


平川おからこんにゃく。フライはかなりジャンク。確かにとんかつのような風味が。ヘルシーなのかこってりなのかわからなくなる錯覚に。



◇平川おからこんにゃく



白神まいたけ汁。野菜たっぷりのヘルシーなきのこ鍋。まいたけが美味かった。寒い日にはごちそうですね。



◇白神まいたけ汁


もうお腹が限界なので、〆に青森・浪岡ホットアップルサイダー。温かいとりんごの甘みと旨味が凝縮されてますな。これは体が温まる。冬のラグビー観戦のお供に良いかも。



◇青森・浪岡ホットアップルサイダー



弘前巨大アップルパイ!!!


テイクアウトできない汁物中心に攻めてみましたが、五戸の桜鍋は食べられずじまい。次回食べるとするかな。


他のメニューはお土産としてテイクアウトさせていただきました。その話はまた後日。



弘前ねぷた




◇青森ねぷた



五所川原立佞武多



八戸三社大祭


非常に充実したというか、楽しい試食会でした。やはり青森の食は美味いな。どうもごちそうさまでした。


12月4日に東北新幹線新青森まで開業されるし、ますます便利に。是非とも本場に行かなくてはね。



←←←グルメ情報、チェックです!