赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東京 トナリ 丸の内店


この方のレポートで前から気になっていたトナリ。


B級グルメの宝庫、TOKIAの地下1階にあります。



お店は扉もなく通路に面してます。エラク長〜いカウンターに腰掛けてタンギョウを注文。タンメンと餃子のセットっていうことですね。ちなみに、タンカラはタンメンと鶏の唐揚げのセットになります。


しょうが入れますか?と聞かれ、Yes。


で、登場したタンメン。生姜の山が丼の左端に。ほう。



さて、噂どおり濃厚でヘビーなスープ。確かに豚骨だ!!!タンメンというよりは、ちゃんぽんに近い味だな、これは。生姜を溶かしながらいただきます。ジンジャラー(っていうんだっけ?)にはたまらんだろうな、これは。


麺は平打ちのちぢれ麺。濃厚なスープに負けてないパワフルな麺。なるほど、こーいうタンメンもありやね。


パートナーの餃子。こちらも皮モチモチ、肉汁じゅわじゅわのパワフルな餃子。美味い。



これで+160円なんだから、コストパー抜群やね。


TOKIA地下に行ったら、インデアンカレーか、お好み焼きのきじか、つるとんたんか、トナリか。迷うなあ、これは。


たんつけ(タンメンのつけ麺)なるメニューもあり、こちらも気になるところです。


トナリ 丸の内店
千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
TEL:03-3240-6066



←←←グルメ情報、チェックです!


トナリ 丸の内店ラーメン / 二重橋前駅東京駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5