赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

宮古島 雪塩製塩所


宮古島名物「雪塩」。


その雪塩の製塩所へ足を伸ばしてきました。西の浜ビーチの目の前にあります。



お店では雪塩入りの水を飲めるのですが、飲んで甘い、おいしいと感じると体内のミネラルが不足しているとか。しょっぱいと感じると体内のミネラルバランスがとれているとか。無事しょっぱいと感じましたよ。ひと安心。



さて、お目当ての雪塩ソフトクリーム。すっきりとした甘さがたまらんばい。


テーブルに置いてある雪塩をかけると、さらに甘さが際立って美味い。すいかに塩をかけるのと同じですね。


他にも、抹茶塩とか、ハイビスカス塩とか、ゆず塩とか、いろんなバージョンの塩をかけて楽しめます。


いろいろ試しましたが、やはりノーマルな雪塩をかけるのが一番美味いかな。


娘っこは一心不乱にソフトクリームをベロベロ。塩をかけて舐めるのがえらくお気に召したようです。



すぐ溶けてしまうのが難点ですかね。急いで食べないと手がベトベトになって大変。


それと、ここの製塩所限定の雪塩プリンもトライアル。


こちらも塩味がアクセントになっているのか、すっきりした甘み。まあ、ソフトクリームの方がインパクトあるかな。もちろん美味しかったですけど。




雪塩製塩所
宮古島市平良字狩俣191
TEL:0980-72-5667



←←←グルメ情報、チェックです!


雪塩製塩所 アイスクリーム / 宮古島市

昼総合点★★★☆☆ 3.0