赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

難波 道頓堀 今井 本店


道頓堀のベタな観光ストリート、食い倒れ太郎のすぐ近くにある老舗のうどん屋 道頓堀 今井本店。


ある意味究極?のきつねうどんを楽しめます。


登場したきつねうどん。大ぶりの油揚げが2枚、丼いっぱいにどどんと敷き詰められています。



ふわっとした食感が絶妙な油揚げを楽しみつつ、透明で美しい出汁の中に浮かぶこれまたきめ細かいうどん。コシが強いわけではないが、ぐにゃっとしているわけでもない絶妙なやわらかさ。実に上品なうどんです。



出汁はこれまた上品な味。む〜、美味いねえ。ほんのりとした甘さがたまりません。関東では味わえない世界。いつまでも飲んでいたい誘惑に駆られる。もちろん全ツユしましたが、それが何か。



大阪に行くとマストな名店・はがくれとは方向性が違いますが、リピートしたくなるお店であることは間違いない!



そういえば、きつねうどんが名物だった堺筋本町のやなぎ本店は閉店しちゃったみたいですね。残念。


道頓堀 今井 本店
大阪市中央区道頓堀1-7-22
TEL:06-6211-0319


←←←グルメ情報、チェックです!


道頓堀 今井 本店うどん / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0