赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西麻布 甘美堂(かんみどう)


以前仕事でお世話になった先輩が上京してきたので、恒例の飲み。同僚リコメンドの甘美堂(かんみどう)へ。


西麻布交差点からちょい奥に入った住宅街の一角。お店の看板が目立たない、いかにも隠れ家ってな感じ。


店内はゆったりしてますねえ。落ち着いて話ができそうな雰囲気。



日本酒をベースにあれこれ酒の肴をつまむというスタイル。この日は、いづみ橋の純米樽酒が飲み放題!!!ってことで、ビールで乾杯の後はいたすらいづみ橋で。枡酒ってつい飲みすぎてキケンですな。



◇いづみ橋


酒のアテは、いかにも日本酒飲め〜!って語りかけてくるようなモノばかりが目白押し。美味いなあ。



◇お通し


へしこを一口、日本酒をぐいっと…くう〜、激ウマです。



◇へしこ



◇刺身盛合せ



◇馬刺し



◇メニュー名忘れた


クリームチーズは、やめられない止まらない状態。日本酒と合いますねえ。今度家でもやってみよう。



クリームチーズ酒粕漬け



◇茄子煮びたし



◇からすみなどスモーク三種



◇豚肉味噌漬け


そして、鍋。何種類かラインナップされている中で、鯛のハリハリ鍋を。暖まりますなあ。水菜のシャキシャキ感が楽しい。



◇鯛のハリハリ鍋


〆に雑炊。鯛のダシが染みていて、美味い。



◇雑炊


お店はいかにも往年の西麻布っぽいんですが、出てくる料理とラインナップされているお酒は、日本酒系居酒屋と遜色なし。夜更けに日本酒で一献しながらじっくり語らうのにオススメのお店。


隠れ家だけあってお店がちょっと見つけづらいので、探検気分になりますが、ね。


甘美堂(かんみどう)
港区西麻布4-10-3 藤ビル3階
TEL:03-6427-4389


←←←グルメ情報、チェックです!


甘美堂 日本酒 / 広尾駅六本木駅

夜総合点★★★★ 4.0