赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東京 ジジ&ババ


昨年末最後の忘年会は学生時代の友人と。恒例の忘年会〆。


今回は東京駅近くのジジ&ババというお店で。この日がたいていの会社が仕事納めのようで、店内は満員。


ビストロのような洋食のようなボリュームたっぷりの料理に舌鼓。


お通しからしてボリュームあります。牛肉の煮込み(ビーフシチュー?)のような。いきなり美味いぞ。



◇お通し


オードブル。生ハム、チーズ、スモークサーモン、いろいろ載ってます。



◇オードブル


ポテトサラダがこれまたすごいボリューム。ポテサラの中にカリカリっとした食感のものが入っていて、これが秀逸。ポテサラ好きにはたまらない一品。クセになります。



◇ポテトサラダ


今日の“絶対”というメニューにあった米沢牛の牛刺し&馬刺し。牛の脂が口の中で蕩ける。これはワインに合います。



米沢牛の牛刺しと山梨の馬刺し



人気メニューという米沢牛切り落とし肉とポテトのビーフチーズコロッケ。1個がデカイ!!!ホクホクで美味いっす。



◇コロッケ


ワインのペースが上がってきたところで、ピザを。こちらもボリュームたっぷりですね。



マルゲリータ


サービスというお漬物。ワインと一緒にやるのはなんとも不思議ですが、これも美味いですねえ。自家製なんでしょう。浸かり具合が絶妙。



◇お漬物


食べて飲んで満腹。コストパーもなかなか。気に入りました。食材は山梨のものが多いみたいですね。


的矢湾の牡蠣が残念ながら品切れになってしまったので、次回は牡蠣フライはマストだな。がっつり食べたい時にはかなりオススメです。


ジジ&ババ
中央区日本橋2-2-15 日本橋テイトビル 2F
TEL:03-3274-1797


←←←グルメ情報、チェックです!


ジジ&ババ 洋食 / 日本橋駅東京駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5