B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

天王町 松原商店街 魚幸の本まぐろ


年末は家族全員風邪をひいてしまい、もう大変。


恒例の三崎への買出しも取りやめ。近場の松原商店街に行くのがやっと。


松原商店街は、通称「ヨコハマのアメ横」。とにかく売っているものが破格の安さ。普段は横浜橋商店街に行くことが多いのですが、松葉商店街の安さは別格。


年末は、狭い一角にものすごい人がつめかけ、大変な賑わいです。


で、松原商店街で有名な魚幸にて本まぐろを調達。


f:id:kon-kon:20101230180505j:image

これがまた戦場。まずは外の行列に並び、ある程度の人数になったらロープを手に取りながら、案内のおじさんについて本行列に並ぶわけですが(行くまでがホントこれが電車ゴッコみたい 笑)、ここからがスゴイ。


まぐろ解体現場の前は黒山の人だかり。人込みを掻き分け前へ向かい、威勢のいい兄ちゃんがまぐろの塊を一つづつ軽量しながら売りさばく最前列にやっと到着。


とにかく早い者勝ち。出物が出たら即手を上げてアピールしないと、なかなか買えません。久しぶりに気合入ったな。


で、ゲットした本まぐろ中トロ。兄ちゃん曰く、大間だよーって言ってましたが。


f:id:kon-kon:20101230180554j:image


いやー、デカイ!家族3人ではとても1回では食べきれない(笑)。


半分は冷凍保存して、まずは刺身でいただきました。美味いですねー。トロ部分は舌の上で蕩けます。


f:id:kon-kon:20101230180616j:image


食べ切れなかった部分は、後日づけ丼にして食べると完璧です。


正月はやはりまぐろに尽きるな。


魚幸は、刺身以外にもいろんな魚が破格の安さで売ってるので、あれこれ買うのが楽しいと思います。でも、年末は戦場ですけどね。


魚幸水産
横浜市保土ヶ谷区宮田町1-5-2
TEL:045-331-0100


←←←グルメ情報、チェックです!



魚幸水産 寿司 / 天王町駅西横浜駅星川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5