赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

御殿場 御殿場市温泉会館


2011年最初の温泉行脚は、御殿場市温泉会館。


東名御殿場インターを降りて、箱根方面に向かう途中にある日帰り温泉施設。


建物はごくフツーの古びた公営施設。「会館」というネーミングの通り、地元の人の社交場というか、銭湯っていう雰囲気です。



さっそく入ってみると、浴槽は内湯がひとつのみ。ガラスの真正面に富士山が拝めるのがポイント、なんですが、この日は分厚い雲が富士山を覆っていて、富士山の稜線しか見えませんでした。残念。



お湯は源泉3つをブレンドしているようです。どうやら源泉かけ流しではないようですが、割とパワフルなお湯で、温まり感とツルツル感が良いです。少々塩素臭がするのが残念なところ。


御殿場観光帰りにひとっ風呂という感覚で行けば、まあ悪くないかも。


風呂上りに、娘っこがお腹すいた〜というので、売店でみくりやそばを注文。400円也。



かけそばではなく、にんじんと鶏肉としいたけを煮て細切りにしたものがトッピングされてます。思ったよりも出汁が効いていて味がしっかりしてる。


広間で食べましたが、まさに地元の人の社交場。っていうか、イイ気分に酔っ払ったシニアが将棋を指していたり、かなりベタな光景。ある意味笑えますがね。


わりとひっきりなしにお客が来るので、地元では人気なんだろうな、と。御殿場プレミアムアウトレットの前後にさくっと寄るには良いかも。ここでひとっ風呂浴びてから、夕方過ぎで多少空いてきたアウトレットに向かいました。


御殿場市温泉会館
静岡県御殿場市深沢2160-1
TEL:0550-83-3303


←←←グルメ情報、チェックです!