赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

三軒茶屋 うち田


前の部署の先輩後輩飲兵衛仲間と、飲兵衛の会2011始動。


場所は、念願のうち田。一度行ってみたかったお店です。


三軒茶屋の繁華街外れにポツリとある小さなお店。佇まいからも、只者ではない風格。期待感が高まる、高まる。



小上がりに陣取りまして、ひたすら珠玉のツマミと日本酒で舌鼓打ちまくり。


お通しのそぼろあんかけからスタート。



◇お通し


そして、予約時に注文してあった刺身盛合せ。美しい盛合せですなあ。大間のまぐろ、寒ブリ、ウニ、タコ、イカの5点セット。鮮度抜群で美味い!刺身と日本酒のコンビはたまりませんなあ。



◇刺身盛合せ



◇大間のまぐろ



寒ブリ


メンバー皆飲兵衛なので、注文するのは見事なほどに酒好きのアテばかり(笑)


シメサバは脂がねっとりと乗ってただただ美味。青魚万歳!



◇シメサバ


「おふくろの味」シリーズの、マカロニサラダとおから。こういうベーシックな居酒屋メニューもイイ仕事してます。



◇マカロニサラダ



◇おから


そして、あん肝。これをかじりながら日本酒。あ〜、至福。



◇あん肝


こんがりと焼いたネギも箸休めにイイです。



◇ねぎ焼


からすみと白子。キケンなほどに最強の肴ツートップ。もうトップギア状態。



◇からすみ



◇白子


ふきのとうとタラの芽の天ぷら。春先取りですねえ。サクサクとした食感とほんのり感じる苦味が酒に合う、合う。



◇天ぷら


いつのまにやらカニ味噌登場。これを舐めながら日高見の熱燗をぐいっと。むう〜、たまりませんな。



カニ味噌


らっきょうもポイント高し。すっかり酔っ払ってしまいました。



◇らっきょう


〆は後輩が注文した平目の握りとばってら。どちらも美味いことは言うまでもなく。



◇平目の握り



◇ばってら


何を頼んでも文句なく美味い。日本酒の品揃えは、赤鬼と比べると数こそ多くありませんが、渋いラインナップが充実。日本酒だけじゃなくてサワーも美味い。さすが実力店ですな。大満足です。


今年は、積極的に居酒屋めぐりしようかな。ごちそうさまでした。


うち田
世田谷区太子堂4-28-6 サダン太田ビル 1F
TEL:03-5430-3711



←←←グルメ情報、チェックです!


うち田 (和食(その他) / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.0