赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 教えられないお店 その3


同僚にイイお店あるんですよ〜って言われて、もちろん連れてって!ということで、お昼に連れて行ってもらった某店。


こんなところにあるとはねえ。情報がないと普通入らないな。



開店と同時に入りました。お店は10席ほどとこじんまりしてます。


ランチメニューは2種類。「穴子の茶漬け」と「本日の定食(焼魚)」。迷うことなく穴子茶漬け。穴子のお茶漬けとはいかに?食べたことないです。


まず出てきたのが小鉢。



じゃこと大根と油揚げの煮物(っていうの?)。美味っ!!!シンプルなんですが、丁寧な仕事ぶり。じゃこだけでご飯1杯は軽〜くいける。



◇じゃこ



メインの穴子。よくわかりませんが「穴子利久造り」っていうんですな。なんと、生の穴子が醤油と胡麻に絡められたもの。



穴子利久造り


まずはそのままで一口。文句なしに美味い!穴子の脂っこさが感じられないですね。ご飯にオンして一口。すばらしい!


ご飯がこれまた甘くて美味しいんですよね。即お替り。女将さんの接客がこれまたすばらしい。



お替りが来たところで、いよいよ薬味と出汁をかけてお茶漬けに。



くうう〜、至福です。穴子と出汁の合わせ技がたまらん。これは何杯でもいけてしまいそう。もちろんさらにお替りしましたが、ね(笑)



結局ご飯は3杯お替りしました!ご飯が美味いと幸せ。日本人に生まれて本当によかったと思える瞬間だな。



◇お新香


いや、すばらしい!出てくるものすべてがハイクオリティ。久々にホームラン級の感動的なランチでした。これはリピート必至。


既に人気店のようなので実名は伏せときます。もう、バレてる?なのにブログに書いてるわけで矛盾してますね。すいません。


←←←グルメ情報、チェックです!