赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奥只見 奥只見ターミナル


駒の湯温泉から程近い奥只見湖


日本でも有数の巨大ダム(人造湖)です。



奥只見湖につながる唯一の道が奥只見シルバーライン。なんと全長22kmのうち18kmがトンネル!というすごい道路。トンネルの数はなんと19個!いやー、ずっと真っ暗な中をひたすら上っていくという不思議な道。


しかも、トンネル内は温度が低いので、窓ガラスが曇るのなんの。奥只見ダムを造るために建設された道路なんですが、非日常感満点のドライブでした。一生に一度は行くべし。


さて、ようやく到着した奥只見ダム。デカい!!!!!スケールに圧倒されますわ。いやはや、ホント秘境だね、こりゃ。






映画ホワイトアウト(この頃の織田裕二はよかった…佐藤浩市の演技が強烈だった)の舞台になったところで有名ですね。奥只見電力館でじっくり勉強できます。



電力館を見て周囲を散策してから、お昼は駐車場に隣接するドライブインの奥只見ターミナルで。



きのこ丼を食べました。嫁さんは地元の名物けんちんそば。メニュー見ると熊汁なるものまでラインナップされている!




◇きのこ丼



◇けんちんそば


きのこ丼は、きのことご飯を炒めているようで、まあ、きのこチャーハンっていうことでしょうか。香ばしくて美味いね。


食後はおみやげも物色。


娘っこは越後名物笹団子を食べてご満悦。確かに、美味いよね。



◇笹団子


地図を見るに、奥只見湖の右下は尾瀬につながっているようです。新潟と福島と群馬の県境、今回初めて訪れましたが、秘境感満点でした。このエリアはリピート必至ですな。




ホワイトアウト (新潮文庫)
真保 裕一
新潮社
売り上げランキング: 13639


ホワイトアウト [DVD]
ホワイトアウト [DVD]
posted with amazlet at 11.07.03
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2004-05-28)
売り上げランキング: 40492



奥只見ターミナル
新潟県県魚沼市奥只見
TEL:025-795-2864



←←←グルメ情報、チェックです!


奥只見ターミナル 懐石・会席料理 / 魚沼市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0