赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

松崎 民芸茶房

やまびこ荘から車で20分ぐらいで、松崎に到着。


松崎港の近くにある民芸茶房。豊崎ホテルの直営店。すぐ向かいは豊崎ホテルです。


名前の通り民芸調な店内。さあ、魚食うぞー。


地魚7品付きの刺身定食と、いか刺し定食と、小魚のつみれ揚げ。



◇いか刺し


いか刺しは鮮度抜群。透き通ったいかがやわらかくて美味いねえ。ゲソの部分はやわらかいけどコリコリっとしてます。



◇刺身盛合せ


刺身も美味い。魚は漁港近くで食べるに限る。つけあわせはボリュームたっぷりです。いかの塩辛がピリ辛でお酒にあうんだろうなあ。車なのでぐっと我慢(笑)



◇つみれ揚げ



◇塩辛


小魚のつみれ揚げ。魚のメンチフライだね。大きいのが3個!娘っこはかぶりついてました。



◇きびなご


サービスで出してくれたきびなごの串焼き。これも酒の肴だなあ。



桜海老


ここのお店は、コーヒーを頼むとなぜか干物ももれなく付いてくることで有名みたいですね。


松崎は定期的に訪れてますが、いつ行っても癒されるエリアですな。


お約束の梶寅も顕在。吉本ばななの「つぐみの宿」のロケ地で有名ですね。ワンパターンながら定点的に写真撮ってます(笑)。



◇梶寅


松崎漁港から見る夕日が実に美しかった。今度は泊まりで行くことにしよう。



民芸茶房 (みんげいさぼう)
静岡県賀茂郡松崎町松崎495-7
TEL:0558-42-0773


←←←グルメ情報、チェックです!


民芸茶房 魚介・海鮮料理 / 松崎町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5