赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

さっぽろ大通 ビヤガーデン


嫁さんの実家に帰省中につき、ブログ更新が滞ってました。


札幌ネタ中心にボチボチ更新開始。


まずは、お盆の札幌で外せない大通のビヤガーデン


目指すは大通公園8丁目のサッポロビール。今年も家族で繰り出しました。



◇クラシックスペシャル富良野シトラス


席を確保し、限定100杯!というクラシックスペシャル富良野シトラスをゲット。18時〜の販売なんですが、あっという間の行列。あわや売り切れか・・・と並んでいてヒヤヒヤしましたが、無事調達。


乾杯〜!ホップが甘くて美味いねえ〜



札幌の夏は湿度が低くて、東京とはまったくの別世界。大通公園の夕方はそよそよと風が気持ちよい。極楽です。




◇ロングソーセージ!


エビススタウトクリーミートップは、泡がクリーミー。ゆっくりと飲むのがベストですな。



◇エビススタウトクリーミートップ



隣接するキリン、アサヒ、サントリーのビヤガーデンを観察するに、若者が多いのがアサヒとサントリー。オールラウンダーなのがキリン、比較的年配が多いのがサッポロっていうところでしょうか。


アサヒとキリンは大勢で飲めるピッチャーの形状が面白いね。タワー型になっていたりとか。


サッポロビールでしこたま飲んだ後は、小樽ビールのビヤガーデンをハシゴ。創成川狸二条広場近く。



こちらの方は、大通公園と違ってアダルトな雰囲気。BGMもオシャレですな。


MYさんオススメの小樽ビールピルスナーをぐびり。これまた美味いねえ。いくらでも飲めてしまいそうな錯覚に・・・



ピルスナー



すっかりイイ気分で帰宅。大通のビヤガーデンは夏の風物詩ですね。来年も行くぞ。



←←←グルメ情報、チェックです!