赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

函館 汪さん (わんさん)

回転寿司の後は塩ラーメンを食べようと、星龍軒へ向かうも、15時過ぎにもかかわらず行列…


あと1時間しかないので、方針変更。滋養軒へ。ところが、スープがなくなったらしいのか、仕込み中で17時開店に変更とか…むむ、困った。


で、近くにある汪さん (わんさん)へ。よかった、開いてる!



それにしても、エラくレトロというかオンボロというのか、B級グルメシズル満点な建物。


店内はエアコンもなく扇風機。昭和な世界。時間が止まっている感じ。



ココは確かあんかけチャーハン(かけちゃー)が名物らしいのですが、ハシゴということもあって初志貫徹、塩ラーメンに。



注文したらうれしいことにものの2-3分で出てきました!時間がないのでよかった!



透明で澄み切ったスープ。一口すすると、ほほう、あっさりとしているけどコクがあって美味いね。ラーメン屋のスープというよりも中華の鶏がらスープっていう感じでしょうかね。


ぼそぼそっとした細めんにちんまりチャーシュー、メンマ、ネギというシンプルな佇まい。スープで勝負!っていう自信があるんでしょうね。


毎日食べても飽きない味。スープはもちろん全ツユ決行。いや、美味かった。


それにしても、妙にノスタルジックな気分になるお店です。ラーメンよりもお店の写真を多く撮影してました(笑)。




名残惜しいですが、電車の時間が迫っているので駅へ。


函館はディープなお店が多いので、今度じっくりと攻めてみたいと思います。


汪さん (わんさん)
函館市松風町8-5
TEL:0138-22-5367


←←←グルメ情報、チェックです!


汪さん ラーメン / 函館駅前駅松風町駅函館駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5