赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

奈良田温泉 白根館


年末に家族で訪れた奈良田温泉 白根館。


我が家では一番リピートしている秘湯の温泉宿です。


奈良田界隈はしんしんと冷える。ただし雪はまったくなし。宿の人によると、12月の初めに一度降っただけのようです。夜は−6℃まで下がるとか。



いつの間にか、部屋の暖房器具が石油ストーブじゃなくなってるし、テレビも液晶テレビになってる。


そうそう、宿までの唯一の一本道も、対面通行できる新しいトンネルが完成したようで、これまで最大の難所だった狭いトンネルを通らずに行けるようになりました。どんどん便利になりますね。


娘は初の奈良田温泉だったのですが、大胆にも露店風呂で長風呂敢行。のぼせたらしく夜は即ダウン。そりゃ効く温泉だからなあ。


日本でも屈指の良い温泉です。とろみのある湯がたまりません。


夕食は鹿鍋が出ました。狩りで仕留めてきたものかと。



◇鹿鍋(紅葉鍋)



湯葉刺し



◇田舎風煮物



◇刺身こんにゃく



◇揚げ蕎麦がき



ニジマス燻製



◇鹿汁


温泉と静寂。一年の疲れを癒すのに最高の環境です。一週間ぐらい湯治したいもんだ。


朝は温泉で炊いたお粥。これがまた美味いんだよね。



◇朝食



◇温泉粥


1泊だと何とも物足りず。しかも、風邪ひき状態で行くのはあかんね。


今年は何とか2-3泊したいと思います。


奈良田温泉 白根館
南巨摩郡早川町奈良田344
TEL:0556-48-2711


←←←グルメ情報、チェックです!