赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新宿三丁目 鼎(かなえ)

先月の山下達郎ライブ@中野サンプラザの帰り、丼さんとラストオーダー間際の鼎(かなえ)に滑り込み入店。


ラストオーダーなので、まずは吟味して料理を注文。生ビールで乾杯。


ヤマタツのライブ話の反省会(完璧すぎて反省することはないわな)で盛り上がりつつ、日本酒に合うアテを堪能。



◇長芋千切りといくら


ここの料理はどれも日本酒によく合うものばかり。レンコンのはさみ揚げと納豆入りきんちゃくとか、実にオーソドックスなんだけど、イイんだよね。時間が遅かったので残念ながらお目当てのポテトサラダは品切れ。



◇れんこんのはさみ揚げ



◇納豆入りきんちゃく


日本酒は山口の獺祭と島根の王禄。美味い。



◇タコのマヨネーズ炒め



◇ホタテグラタン



◇チゲ


〆に稲庭うどん



稲庭うどん


閉店まで1時間の滞在だったので、ゆっくりと日本酒を楽しむには慌ただしかった。次回はじっくり飲みに行きたいな。


居酒屋というには若干格式高いですが、おいしいツマミで日本酒を楽しみのにはおススメのお店です。


鼎 (かなえ)
新宿区新宿3-12-12 B1F
TEL:03-3352-7646



←←←グルメ情報、チェックです!