赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

甲府 蓬莱軒(ほうらいけん) 本店


甲府の老舗ラーメン店 蓬莱軒 本店。


7-8年ぶりの再訪。駐車場が横に長いんですが、入れにくいところは変わらず。


お店に入ると、地元のファミリーで賑わっているところも変わらず。


チャーシュー麺支那そば、チャーハン、餃子を注文してシェア。



チャーシュー麺


大きな器にどどんとチャーシューが入ってます。チャーシューの耳が赤いのが支那そばならでは。


ちょっと甘めのスープが郷愁を誘うな。火傷しそうな熱さですけど。



支那そば


大ぶりの餃子、初めて食べましたが、しっかりと味がついているので、醤油つけずにそのまま食べても美味しいかも。



◇餃子


パラパラっとした炒飯もなかなかクオリティ高し。ただ、味付けが結構濃い目で塩辛いね。



◇炒飯


大人数で来て、あれこれ頼んでシェアするのが蓬莱軒の正しい楽しみ方のようです。



レバニラ炒めとかも気になるな。ラーメン屋というよりは、中華料理屋ですかね。メニューのバリエーションを見る限り。


しかし、全般的に味が濃い目なのが甲府流なのでしょうか。食後はやたらに喉が渇くのなんの。寒いから塩分大目なのかな?甲府の人の高血圧が心配だ。余計なお世話ですがね。



蓬莱軒(ほうらいけん) 本店
山梨県甲府市中央4-12-8
TEL:055-233-2458


←←←グルメ情報、チェックです!