B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

溜池山王 よし乃


赤坂から溜池山王方面にランチへ向うも、行く店がすべて満員か行列で、ランチ難民状態。


流れ流れてたどり着いたよし乃。前から気になっていたんですが、今回が初めて。


なんといっても、2階へ上がるアプローチが微妙。年季の入ったドアを見るに、一見さんではフツー二の足踏むわな。


f:id:kon-kon:20120427121153j:image

ランチメニューは、焼き魚、煮魚を中心に5種類ほど。看板メニューらしい鯵のタタキ定食を。


鯵のタタキ、ご飯、味噌汁、漬物というシンプルな構成。本当に鯵のタタキだけなんだな。


あまりに潔すぎるので、生玉子を追加。


f:id:kon-kon:20120427121236j:image


鯵のタタキはごくごくフツーの味。まあ、必要十分な量ではありますがね。ごはんにどっさり載せてパクリ。


調理場から聞こえてくる鯵のタタキを作るトントンという包丁の小気味よい音をBGMにいただきました。


渋い店内なので、もちろんお客は中高年サラリーマンばかり。女性客は皆無だったな。


溜池界隈も奥深いね。昭和の雰囲気を味わえます。


よし乃 (よしの)
港区赤坂2-8-9
TEL:03-3586-1753


←←←グルメ情報、チェックです!


よし乃割烹・小料理 / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0