赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西新橋 そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)

虎の門と新橋と御成門の中間地点の不思議な光景。


ビルの周りに行列、行列、行列。お店の看板は見当たらない。


その正体は、そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)。この界隈の名物立ち食い蕎麦屋です。



お店の回転が良いので、思ったよりも並びません。狭い扉をくぐると真っ暗な店内。受付で食券を買い、並びながらカウンターで注文した蕎麦を受け取り、店内のほとんどを占める巨大なテーブルで立ち食いするシステム。


通路が狭いので、行き来するのが大変。しかも暗いし。


注文した冷たい肉そば大盛。太い蕎麦がタワーのよう!そばの上に肉がどーんと乗ってます。


ラー油の入った独特のつけ汁でいただくわけですが、ここでしか食べられない味だな。和風というよりは中華っぽいアプローチ。



大盛にすると麺がなかなか減らない(笑)。



後半はテーブルに置いてある取り放題?の生玉子、たぬき(天かす)、ネギで味にアクセントを付けて乗り切る。




さすがに大盛はお腹いっぱい。量がハンパじゃないな。日本一大盛のそば屋なんじゃないかと。


〆にそば湯を入れて。そばというよりはつけ麺のスープ割りだよな。


他では食べられないオリジナリティ溢れるそば。これはハマる。書いているそばからむしょうに食べたくなってきた(笑)



そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)
港区西新橋3-1-10
TEL:03-5777-6921


←←←グルメ情報、チェックです!


そば処港屋そば(蕎麦) / 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

昼総合点★★★★ 4.0