赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上田 元祖真田流手打そば 佐助


長野県に行くとやはり蕎麦ネタが多くなるな。


上田の真田町戦国大名真田氏発祥の地へ久々に行ってまいりました。あの真田三代ですね。


10年以上ぶりに真田氏歴史館を訪れましたが、その前に腹ごしらえ。



近くの元祖真田流手打そば佐助へ。真田十勇士の猿飛佐助にちなんでいるっていうことね。


350年前の農家の古民家のお店。忍者が出てきそうな雰囲気(笑)。


座敷が広い。落ち着きますわ。自分は野菜天ざる、嫁さんはくるみざるを注文。



大盛にしたら結構ボリュームあります。薬味はネギ、わさび、おろし。



サクサクの野菜天ぷらをパクつきながらそばをずずっと。美味いね。



くるみざるは、ごまだれベースの割り下に、お好みでクルミと砂糖を細かく挽いたものを入れるというシステム。甘い味なので、娘っこはこちらの方が気に入った模様。




食後は座敷で昼寝したくなる衝動に駆られるな。それぐらいのどかな雰囲気です。



わずかに昼の2時間半のみという営業時間ですが、真田の里見学前の腹ごしらえにおススメです。



元祖真田流手打そば 佐助
上田市真田町本原3023
TEL:0268-72-2287


←←←グルメ情報、チェックです!



関連ランキング:そば(蕎麦) | 上田市その他