赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

泉岳寺 やまや


田町に会社があった頃から気になっていたものの、一度も訪れる機会がなかった念願のやまやに行ってきました。


高浜橋のあたりだけは、以前とまったく変わらない「昭和」の雰囲気。遠くに見える高層ビルとのコントラストがなんとも言えませんねえ。もはや文化財?とでもいうべきディープな外観をしばし鑑賞してから、いざお店へ。



まずは名物のネギサラダ。大量のネギ、ネギ、ネギ。韓国海苔胡麻、ごま油であえていて絶品。お酒のアテとして秀逸!お替りしちゃったよ。」



◇ネギサラダ


ポテトサラダはもちろん注文しますよ。



◇ポテトサラダ


もつ煮は甘めの味付けですが、野菜たっぷり。近所の食肉卸市場直送なので臭みもまったくなく美味い。



◇もつ煮


すじ煮は濃いめの味付けで、これもお酒がすすみます。



◇すじ煮


センマイ刺しとハチノス刺し。シャキシャキした食感のセンマイと、ぷりぷりのハチノス。美味いねえ。



◇センマイ刺し



◇ハチノス刺し


残念ながらレバ刺しは今年の5月からなくなってしまいましたが、おかみさん曰く、40年以上も営業しているが、一度も食中毒を出したことないとか。本当に残念無念・・・6月は毎日のように問い合わせ電話が殺到したとか。



ホッピーを注文。焼酎がコップの半分近く入ってる!気前イイですね。



焼き物は、レバ焼きとハラミ焼きを。レバ焼きは焼き加減が絶妙。シャクっとした食感がたまりませんなあ。あー、返す返すレバ刺しが食べれないのが残念です。



◇レバ焼き



◇ハラミ焼き


いつの間にやら店内は満席。残業メシでもつ煮にご飯を食べてい近所のサラリーマングループもいました。このもつ煮が残メシで食べられるのはうらやましい。


田町時代に通っておけばよかった!


駅から遠い不思議な立地ですが、「昭和の雰囲気×味」を求めて通ってしまいそうです。


やまや
港区芝浦4丁目7-12
TEL:03-3452-2045


←←←グルメ情報、チェックです!


やまやホルモン / 泉岳寺駅田町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5