赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

足寄(あしょろ) 芽登温泉 芽登温泉ホテル


今回訪れた温泉は、帯広から1時間半ほど北上した足寄(あしょろ)界隈にある、芽登温泉。


足寄といえば、大スター松山千春の故郷で有名ですね。


ひたすら森の中。最後はダートになった道の奥が目的地。ヒグマが出てきそうな雰囲気満点の秘湯です。



一番驚いたのは、深い森の中にもかかわらず、ローカルエリアで全然繋がらないことで定評のあるソフトバンクのアンテナが5本立っている!しかもドコモが圏外。ソフトバンクの奇跡ですな。


まずは風呂へ。内湯と露天。露天は男女混浴のようですが、女性専用の露天が別にあるようです。




当然源泉かけ流しのお湯はほのかに硫黄臭。無色透明でさらっとした肌触りなんですが、風呂上りの温まり感がハンパない。汗が全然引かんね。



露天風呂は野趣満点。どう考えてもヒグマが近くにいるんじゃないのか?てな感じ。敷地近くでエゾシカを発見したし。


風呂上りの生ビールが最高やね。



夕食は人数が多かったせいか部屋食でした。ボリュームたっぷり。




十勝牛のステーキが美味かったなあ。









朝食は比較的あっさり目でした。



こういうレベルの高い秘湯がゴロゴロしている北海道は奥が深いですな。秘湯好きはリピート必至です。


芽登温泉ホテル
足寄郡足寄町芽登2979番地
TEL:0156-26-2119


←←←グルメ情報、チェックです!


芽登温泉旅館 / 上士幌町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5