赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

肥後橋 美肴&美酒 むらさき


先々週の大阪出張の時のネタを。


まずは、夜の会食で行ったむらさき。鯨(クジラ)料理のお店です。


鯨の刺身や竜田揚げなどを居酒屋で食べたとはありますが、鯨尽くしコースなるものは人生初。いや〜、楽しみ。



いかにも関西!な女将の料理に関する講義付きで。なるほど、ふむふむ〜なんですが、忘れてしもうた(笑)。



まずは鯨八寸4種盛り。オバケって「尾羽毛」だったんですね。白くてふにゃっとした食感は尾だったんだ、とあらためて納得。



刺身4種盛り。文句なしに美味。本皮(ころ)の脂っこくクリーミーな味わいがクセになる。






鯨ベーコン、竜田揚げに舌鼓を打ち、メインイベントの鯨はりしゃぶ鍋。刺しで食べられる鯨を鰹出汁のスープにさっとくぐらせていただく。こりゃ絶品やね。



〆は細うどん。出汁が美味しいので全飲み敢行!な勢い。




いや、鯨尽くしを楽しませていただきました。


世界の誰が何を言おうがしようが、くじら料理は日本が誇る「食文化」であることは確かだね。



美肴&美酒 むらさき
大阪市西区江戸堀1-15-4
TEL:06-6441-3871


←←←グルメ情報、チェックです!


美肴&美酒 むらさき割烹・小料理 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★★ 4.0