赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

信濃追分 ささくら


軽井沢から小諸方面に向かう途中にある追分宿


鄙びた雰囲気がなかなか良いです。


追分宿のシンボル的存在らしい旅館 油屋の対面にある蕎麦屋 ささくらにて昼食。



開店と同時に入ったのですが、あっという間に満席。人気あるんだなあ。


野菜天ぷらのざるそば。蕎麦屋ではたいてい大盛にしちゃうんですが、これがすごいボリューム。普通盛でも充分だったかな(笑)。



野菜の天ぷらはサクサクで美味いね。日本酒が飲みたくなるよ。



かぎもと屋と対照的に細めの蕎麦。蕎麦の香りが良いです。



あと、秀逸だったのがそばのコロッケ。表面に湯葉を付けて揚げているのか?はよくわかりませんが、むっちゃサクサクのパリパリ。中はジューシーな食感で、これはクセになる味です。




ツマミに日本酒で一杯やってから〆に蕎麦を食べるのが良さそうですね。クルマだったので残念ながら実現せずでした。


追分宿の雰囲気に魅せられたので、また訪れることにします。


純手打蕎麦・旬菜処ささくら
北佐久郡軽井沢町追分655-3
TEL:0267-46-5577


←←←グルメ情報、チェックです!


純手打蕎麦・旬菜処ささくらそば(蕎麦) / 信濃追分駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5