赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

築地 やまだや


以前一緒の部署だった懐かしい面々と久々に再開。


同僚セレクションの築地やまだやにて一献。


魚を満喫できる居酒屋とのこと。期待度大です。


店構えからしてこれは美味しそうな予感がひしひし。店内の雰囲気もヒジョーにイイ感じ。



手書きで書かれたメニューを見るに、どれも美味しそう。


お店の人がいきなり、今日の土鍋ご飯は鰻の炊き込みご飯ですよー、と土鍋を持ってきて見せてくれます。頼むっきゃないね!



ビールで乾杯しながら、クオリティの高い肴を堪能。オーソドックスな居酒屋メニューなんですが、どれも手が込んでいるというのか、ついついお酒を飲みたくなるアテばかり。



鯖の燻製はたまらないねえ。日本酒のスイッチが全開だ。




刺身ももちろん築地直送。美味しいことは言うまでもなく。



揚げ物もクリームコロッケがこれまた美味しいです。






あれやこれや堪能し、〆に先ほどの鰻の炊き込みご飯(ほとんどひつまぶしだよね)と青のりの味噌汁。




あ〜、沁みわたるね。味噌汁は磯の味がしていて〆に最高です。


そうそう、肴の話ばかりですが、懐かしい話にも花が咲きました。


M君、ありがとう。大満足です。リピート必至のお店だな。


やまだや
中央区築地7-16-3 クラウン築地 1F
TEL:03-3544-4789


←←←グルメ情報、チェックです!


やまだや魚介・海鮮料理 / 築地駅新富町駅勝どき駅

夜総合点★★★★ 4.0