赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ソウル 麻浦(マポ) 元祖麻浦ワンカルビ(ウォンジョマポワンカルビ)


韓国チームとの会食で、連れて行ってもらったのは元祖麻浦ワンカルビ(ウォンジョマポワンカルビ)。 カルビ専門店とのこと。


ロースターを目いっぱい使って焼く骨付きカルビ。王カルビというそうです。全長30センチ以上はあるな。見た目からして圧巻。



これをどどんと焼いて、ハサミでパチパチ切ってどんどん食べるのが韓国流。1枚1枚じっくりと自分のペースで焼く日本の焼肉とは対照的な食べ方。開始30分ぐらいで相当量の肉を食べてるな、これは。



意外だったのは、カルビはごま油と塩ベースで味付けしていてすごくシンプル。骨付きカルビというと壺漬けのこってりとしたタレ味を想像しますが、あれは日本のものなのね。



そのままあっさりした味で食べても良し、タレ(これも酸味があってさっぱりしている)やコチュジャンをお好みでつけて食べてもよし、というのが本場のスタイルのようですな。


日本の霜降カルビとはぜんぜんアプローチが違いました。肉厚でジューシーですが、そこまで脂っこくないカルビをハイペースで堪能(笑)。


こちらでは、「韓牛」が一番高級なようです。和牛の韓国版ってとこでしょうか。


お替り自由で無料サイドメニューが充実しております。生唐辛子に味噌をつけて食べるのが美味しいというので、恐る恐る試してみましたが、想像していたよりも辛くなかったですわ。




久しぶりに食べたユッケ。こちらではフツーにメニューに入ってます。目の前で店員っさんが混ぜてくれるんですが、量といい豪快な混ぜっぷりといい、なんともスケールがデカい。





後半は、韓国の宴席お得意の「バクダン」攻撃。ビールと焼酎をMIXして、コップで一気に飲むアレですね。飲み口が良いので、すっかり酔っぱらってしまいました。翌日は久々にツラい二日酔い…



〆の冷麺はスープがフローズンになったタイプ。スープが美味いねー。やはり冷麺は本場韓国で食べるのが一番美味いです。



元祖麻浦ワンカルビ(ウォンジョマポワンカルビ)
ソウル市 麻浦区(マポグ)龍江洞(ヨンガンドン)40-5
TEL:02-716-8001


←←←グルメ情報、チェックです!